-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-12-26 02:25 | カテゴリ:PSO2
pso20121225_233209_009.jpg

はい。ダークファルス・エルダーが襲来して2週間が経ちました。

なんも書かないのはなぁと思ったので一応まとめだね。

なんかコイツ来てからコイツありきのPSO2になってて
急に来なくなったらモチベ大丈夫なのか心配になるってくらい
今のレア掘りにはかかせないレベルのエネミー。

その理由として、コイツからのドロップのS武器が極端に強いって理由であって
コイツが来るまでの☆10がかすんでしまうほどのものを落とすので
現在ある☆10が全て過去になってしまった実績を持つエルダーさん。

というわけで、現状最強武器を持つDFが今のPSO2の主要クエストになってるわけですの。

だからコイツが来てない間は極端に暇になる、そんな感じの雰囲気になってますね。
クリスマス期間とお正月期間にDF襲来イベントやってて緊急がほぼ全て
DF状態だからいいものの、それが終わったらユーザーの意欲が
どうなってしまうのかな、というのが一番の気になる点だったりします。

その点をサカーイさんは、まだこのDFは序盤であって来月の1月に次の段階に
なるとかどこかで小耳に挟んだりしたけどどうなるんだろうか。

とりあえずそんなのどうでもいいから☆11くださいよ。ってのが意見なんだけど
まぁとにかく今後の展開に少し期待しておこうと思います。



さてさて、そんではこの2週間でドロップしたものなどを
上げておこうそうしよう。

☆10 エルダーフィストx1
 〃 エルダーライフルx2
 〃 エルダーロッドx1

☆9 フェイルノート
 〃 ラムダレグザガx1
 〃 ラムダジャレイドx1
 〃 ラムダライゼノークx3
 〃 アダマンの杖x複数

☆8 ヘキサグラフ
 〃 ラムダパティルメリアx1


くらいかなぁ。漏れがあるかもしれない。

毎日といっていいほど回ってるのでVHエルダーで掘れるものは大抵掘った感じ。
ユニット系も出るけど皆無なのがまた(ノ∀`)
打撃防御0らしいので使い方が難しいので一応スルー。

エルダー系の☆10武器がほぼ出たので個人的には満足だけど
☆11系が全くかすりもしないってのがまた癪なんだよなぁ。
まぁ、これが簡単に出たら出たで☆10の価値が全く無くなるのと
同じだからいんだけど、こうも強い武器をちらつかせられると
掘るしかなくなるというのもあって非常に困るね。

エサでつられたクマになった気分。
出るわけないって踏ん切りつけられたらいいんだけどそれがまたまた難しい。

実際最近のDFではミッションの流れが

腕連戦⇒DF本体

なのが

腕一回⇒めんどくさいお⇒DF本体


なので一回しかもう行きたくないというのが現状だったりします。
もう特に掘りたいのがないし弱点一点張りのサンドバッグだから
飽きるんだよなぁ。

弱点尻アタックで即効回しが今の主流となってるから
それがワンパターンすぎて作業感がはんぱなくなってる感じ。

まぁ、別段それが面白い面白くないに関わらず連戦状態になれば
必ず飽きがくるから仕方ないんだけどね。

とまぁそんな感じなので、DFが来ると「来たか…」と重い尻をあげつつ
挑んでいる状態です。


DFが来てからフレさんとこの豚さんチーム(チーム名伏せ)と
ご一緒させてもらってるからモチベが保てるからなんとか続いてるけど
なんだか足引っ張ってる感じもあって(うちのチームがじゃなくて僕個人が)
時々参加してもいいのかな?と思ってしまうこともしばしばあったりするのよね。

ノリのいい変態チームさんなので一緒に回ってると面白いんだよ。
こんなうちらのチームだけど仲良くしていただいてマジで感謝してます。


とまぁDFのおかげでうちのチーム+MHFの同盟のようなチームさんが
できたというのもあるからうれしいちゃうれしいけど、そろそろアメをよこせと
言いたくなる時期。

ぶっちゃけエルダー系の武器強いんだけど見た目がアレだから
使う気しないんだよね。
ナックラーの僕としてはポラールよりも強いエルダーフィストが出たのは
うれしいっちゃうれしいんだけど全く使ってない。

カタログスペックが最強でも見た目っていうか、強化しづらさがあいまって
使えないっていうのが本当の意味なのかな。

なんでかって☆10のドゥドゥさんが鬼畜すぎて強化しきれないからだよ(´ω`)
グラ3つ消費の毎回5kの強化費用であの失敗率っておかしいよ。
☆9の強化には若干自信はあるけど、☆10以上は絶対に手を出したくないレベル。
だから現状☆9以下が最強っていうオチ。

取引不可、強化不全、と立ち位置が不安定すぎるよね。☆10武器。
…まぁそんなことはおいとこう。


なんにせよ、十分回ったのでお腹一杯になったっていう状態が正しいかな?
来月いったいこのDFがどうなるのか気になります。



pso20121224_013330_017.jpg

みんなでミソに挑戦できるってだけでも、うれしいことなんだけどね。
2012-12-12 02:33 | カテゴリ:未分類
pso20121212_010421_05.jpg

ハイ、今日は実に結晶祭りでした。

励起結晶の予兆(七色の光がぱぁって出るやつ)が出たってことで
知り合いから頭数合わせるために出動。
そのままバーストうめえしながら帰るという感じだったんだけど…


一回目は火山。いい感じにブーストしたんだけども
二回目の雪山はもう無双状態でした。

主に犬で。


どうだったっけ?
バースト開始したエリアから移動してもエネミー固定なんだっけか。

なんか前自分のとこで移動したとき変わったかどうかわかんないけど、
とりあえず今回の雪山はガルフルとファンガルフルしか出ないエリアで
バーストを開始しちゃったので、別のエネミーのポップを目指しつつ
少しずつ敵を倒しながらエリアを移動したんだけど結局最期までだけだった。

おかげでガルフルの肉が大量に出ちゃったじゃんかよう。

まぁエリア変えてもエネミー固定ってことがわかっただけでも
いいんだけどなんかこれはこれでイヤだなぁw

バースト開始位置は慎重に、ということね。

だけど予定していた場所でお望みのエネミーが出るとは限らないので
要注意なんだぜ!


pso20121212_003229_021.jpg
2012-12-11 12:51 | カテゴリ:未分類
pso20121209_172012_005.jpg

ハイ。二日ほど篭ってました。

先週のガチャでマフラーとサンタ帽が出たということで
やっとうちの子の姿がこれだ!って感じになってきましたよエェ。

マフラー、特徴的な帽子、寒そうなかっこうなのに半そで、と
なんか漫画の主人公っぽくていいですよね。
全体的なシルエットがいい感じにまとまって我輩ご満悦。

pso20121209_172144_011.jpg



とまぁそんなこんなでここ二日間くらいは
PSO2に篭ってたわけでして、ぐるぐる回ってきやした。

全体的な感想といえばやっぱりレア系が出やすくなってるね。
うん。

ちなみに今日だけで赤箱3つくらい見た。

pso20121209_164229_009.jpg

ここ2日間のレアドロというとーハイ。

☆10/ルインシャルム
 〃/ラグネシーズ
☆ 8/ファニーブーケライフル
 〃/アリスティン
 〃/ラムダリドルモール
 〃/マルモスファング
 〃/ヘルフレット
 〃/ホワイトラッピーファン
☆ 7/ラムダアレスヴィス

と、

なんだ、豊作じゃないかと。



こんな出るとは思ってなかったのでめっちゃらっきーー!
という感じでしたが、まぁ欲しかったんだよねっていう武器は
点で出なかったので微妙ちゃ微妙なんだけどね。

ぶっちゃけレアが出ればいいんだよウン。
それだけで周回してることに満足感が生まれるのさ。


pso20121210_161059_013.jpg

大型レアエネミーは

トランマイザー、ファングバンサー、スノーバンサー、ロックベア、デマルモスの
それぞれにレア種に出会うことができて、あぁいい確立になったな!と
思いました。

前は幻レベルの存在だっただけに今なら1割~2割くらいの
確立での出現率だからワリと身近な存在になりました。




そんでもって次はグラインダーについて。

なんかグラインダーの推移見てるだけでPSO2界が見えてくるとか
そんな気がしてきた。

現在。グラインダーの価格は11kで安定してる。

強化時代(2ヶ月くらい前)は5kくらいだったけど
☆10武器の出現あたりから価格が高騰。

2週間前くらいは最高で13kほどまで上がってたけど
最近は少し減少気味。
やっと運営がグラインダー政策を始めたからですにゃ。

・FUNスクラッチでのグラインダーの出る確率アップ。
・交換の景品化

などなど。

ぶっちゃけ自分も遺憾であるとしてグラインダー対策しろや!と
要望メール出していただけにゲーム内で不満が溜まってたんだろうね。
運営も対策せざるをえなくなった状況。


ちなみに対策として氷上のメリークリスマスをクリアした方に
グラインダー99個プレゼントというものもあるんだよね。

みんなの不満のおかげでここぞとばかりにグラインダーをばらまいている感じだね。
うん、よくやった運営。これでまた強化がしやすくなるぞ!


とはいえイベントで取得したグラインダーが全部店に出回るという
わけじゃなから価格暴落はまずないかぁ。
結局バイヤーが吊り上げていくんだろうし。

10k以上が安定な価格なんだろうな。
いやそれでも高いって…。


でもでも!
ちゃんとうちのポラールは強化してきましたぜ!
ちゃんと潜在能力もついてて、見栄え程度にと思ったから
開放Lv1でとめたけど、うん。ついててよかった公文式。

pso20121205_194405_008.jpg

なんちゃって5スロ。いい気分だ。

能力は3割の確立で法撃ダメージを軽減らしいので
あんま実用的じゃないちゃ実用的じゃないんだけどね。

なんか☆8の強化も容易な気はしてきたぞー!と思っても
最近のドゥドゥはツン期なので注意です。

強化なんてゆゆうだぜ!と思った瞬間が一番危ない。





さぁてまぁこんくらいか。
なかなか濃密な二日間だったね。

たまにゃあこれくらい回るのもいい気はするなぁ。

たまには、ね。
2012-12-01 21:27 | カテゴリ:PSO2

ハイ、戻ってきましたPSO2!



11月はちょいとリアルでてんてこまいで、時々インしては
アンインストールを繰り返していたPSO2。
ようやくひと段落ついたので復帰した次第であります。


んでね。色々とあんまり時間をかけたくなかったので…ハイ。
さっそく入手してきました。
pso20121130_205558_010.jpg


ポラールハンドォォォ!!

復帰後店売りを確認したら3つほど並んでいて、そのうちの1つを
買わせていただきました。

最安価で光属性のが39M(3900万メセタ)であったので
欲しいなぁ…と思っていたら次の日に無くなった。

ということで次点の光32の方をいただいて参りました。
値段は50Mメセタくらいになります。

店の主さんにwisを飛ばしたら少しして返信をいただいて、
快く税抜きで取引してくれました!ありがとう!

たった5%でもこの額だと250万もするのでバカにならないです。
ホント感謝感謝です。
また何か欲しいものが店売りしてたらよろしくです!


さて、といふわけでポラールの強化を開始。

ここ1ヶ月くらいは離れていたのでドゥドゥも変化あるのかなぁ、と
思いつつ強化をしてみれば…オウフ。

+4の段階で6連続で失敗。



おい、アホか。

もう一度言うぞ。アホか。


これはちょっとびびりました。ちょっとじゃないよかなりだよ。

チムメンの方にも『最近のドゥドゥヤバいよ』とは言われたけど
ここまでひどいとは思わなかった。
運よく+7までいけてもその先に全く進めない。
+7~+4を行き来するだけの絶賛グラインダー消費キャンペーンでした。

運営マジで何考えてんだろうね。

しかも今後のアプデで強化後の能力開放がくるらしいじゃないですか。


運営マジで何考えてんだろうね。



さすがに大事なことなので2回言いました。
この強化成功率でアップデートを進めたとしたら本当に強化なんて
全くできないゲームになるだろうなぁ。
なんとかしてくださいよSEGAさん。

心の中から声が溢れそうになるね。


とまぁそんなこんなの愚痴はさておきなんとか+9まで到達。

pso20121130_210401_014.jpg

その後は強化リスク減少(-1)と強化成功率+5%の安牌で
2回失敗した後に+10に。

んでもって特殊能力も頑張ってこんな感じに。

pso20121201_002100_004.jpg

◆ クォーツ・ソール パワーⅢ スピリタ・ブースト アームⅡ

ポラールだけは絶対を手を抜かないぞ!と決めていたので
普段あまりやらない4スロに挑戦。

アームⅡの部分は正直なんでもよくて、あわゆくばスティグマとか
突っ込みたかったけどさすがに現実的ではなく断念。

状態異常ブーストもスキルで取ってあったから状態異常でもよかったけど、
さすがにそれも現実的に厳しいので断念。

だったら技量かなぁ…と思って手持ちの素材見てみたらなんとまぁ
奇跡的に全部にアームⅠとミュテ混ぜたものがあったから、
これでいいやとひとまずこれにしてみた。

今後何かいい特殊があったらを変更してみようとおもっとります。


とまぁ、プレミアム課金、ガチャ課金でメセタ集め、ポラール強化と
ここまでをログインしてから6時間で成し遂げて、
ある程度目標を達成したので、次はいざ放置していた
遺跡に挑戦でござるよ。

pso20121201_174825_002.jpg

初めてロビーに入った瞬間紫色の空気に思わず『キモッ』と声が出たり

pso20121201_175146_005.jpg

乳白色の川にびっくりしたり

pso20121201_190535_011.jpg

偽グレンラガンに出会ったり

と、なかなかカオスな空間だけど今後はこっちで掘り掘りを
進めてみようかなと思います。

何気に欲しい武器がそこそこあったりね。
ちょっとうきうき要素もありますな!



フィールドはいい感じだけど、システム関連でどうなの?と
思うところの多いPSO2ですが、とりあえず今後もお付き合い
させていただこうかと思います。

さぁて、次はガメラ戦だ!

